帯状疱疹のワクチン予防について 

令和5年10月1日より川辺町在住満50歳以上を対象に、帯状疱疹予防接種費用の一部助成が可能となりました。

当院でも接種可能です。

ワクチンには2種類ございますが、その中でも不活化ワクチンのシングリックスは有効性と持続期間に優位性がございます。
その有効性は、50歳以上で97.2%(ビケン水疱ワクチン64%)と予防効果も高く、持続効果も10年以上(ビケン水疱ワクチン約5年)と長く効果があります。

助成対象者の自己負担額はシングリックスの場合、2回接種にて24,000円です。

50代より発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が帯状疱疹を発症すると言われています。
罹患しますと皮疹が消えた後も、長期(数ヶ月から数年以上)に渡り、疼痛が続く帯状疱疹後神経痛( PNH )を合併することがあり、50歳以上の患者様の約2割が PNH に移行するという報告があります。

ワクチン接種の流れ

1.予約

当院へ診療時間内に電話予約
ワクチンが確保できましたら、こちらより電話連絡をします。
一度予約されたワクチンにつきましてはキャンセルが難しい場合があります。

2.当日までに予診票の準備

接種当日までに川辺町保健センターにて町指定の予診票を受け取り、接種当日に記入し、
ワクチンの効果、副作用につきご理解の上、当院へご持参ください。
川辺町保健センターでの受け取りがどうしても困難な場合は当院で準備可能です。

3.ワクチン接種

ワクチン接種可能時間
 月、火、水、金 : 9時~12時、 16時30分~18時30分
 木、土     : 9時~12時

 
 

当院ワクチン接種のご案内

川辺町役場 助成について

帯状疱疹の予防について